ナンシーのブログ

思いついたこと綴ったブログ

ゴールデンウィークをどう過ごしますか?

子供が小さいうちは、親も元気だったのでバケーション感覚で、リフレッシュするために実家に帰っていました。上げ膳据え膳で、子供の面倒も見てもらい、普段子供がいてゆっくりお風呂にもつかれず、テレビも見れない毎日から解放されてほんとうに幸せな気分でした。

今は子供も大きくなり親の手を借りる必要もなくなりました。そして、ふと気がついたら親が片親になり、年も取り、私が実家に帰るときには電球の交換や、ちょっと壊れたところを直したりすることがメインとなりました。バケーションと言うよりはもう一つの家のメンテナンスをしに帰るようにな気分です。

夏と冬とそのつもりでいるので、ゴールデンウィークは私の住んでいる家の掃除や、仕事の事務処理など、普段忙しくて目をつむってることをクリアにしていってます。

本棚の整理とか、キッチンの普段掃除できてないところをふくとか、合間合間に今年の家計簿の見直しとか、じみーなことしかやってませんが、仕事がなく子供の学校もお休みで、雑務に集中できるのがとても心が落ち着きます。