ナンシーのブログ

思いついたこと綴ったブログ

ボイトレ行ってきます

子供に教えるのに、研修中にトレーナーから、声のトーンをもっと高くしてって言われました。

子供にとって心地よい声のトーンより、私のは低すぎるのだそう。

そして歳を取って来ると声が低くなってくるとしってびっくり。筋トレが身体にいいとは知ってましたが喉の筋肉まで鍛えなければならないなんて思ってもみませんでした。

 

そんななか友達のバンドを見に行った時に、ドラムがすごく良くて!素人の私でもわかるくらいすごくて、あとで聞いたらプロのドラマーさんでした。

音ってこんなに人を感動させるんだというのを体感しました。

友達が演奏したライブハウスは本当に小さくてほぼみんな仲間が聞きにきてるような感じでした。

そして、それぞれ音楽を奏でることを自分の生活の中でさらっと取り入れているのをみて、私もやろう!とボイトレのレッスンをはじめて気がついたら2年経とうとしています。

 

月に2のペースですが、細々と続けています。

はじめて感じたのは声を出すのに呼吸と姿勢が大事だってこと。そして、レッスンちゅうに何回も何回も深い呼吸をすると、もやもやとした気持ちのままレッスンにいってもすっきりとした気分になることです。

 

息を吸って吐くって当たり前のことですが、緊張したり、ストレスがたまると呼吸が浅くなるから、呼吸も意識しなきゃいけないってスポーツインストラクターの友達に教わりました。

それをボイトレする事で自然とできるので、声のトーンを上げることと一石二鳥でレッスン始めてよかったなと思います。