ナンシーのブログ

思いついたこと綴ったブログ

貯金の方法

手元にある現金は蒸発するようになくなります。

独身の時は手元にあるお金だけで暮らせばなんとかなってましたが、結婚して子供を産んで突発的なお金で、手元にあるお金だけではなんとかならない事を何回も何回も経験して、ようやく先取り始めました。

例えば家電も壊れたら貯金から引き落として買うのではなく、日々の生活費の中から一定のお金を家電用として貯めておいて、タイミングを見計らって買う。というようなやり方にシフトしています。

あと先取りしてるのは、写真館でとる家族写真代。

お年玉や、父の日母の日、帰省時のお土産などの親戚交際費。

お取り寄せ代。

子供の洋服代。

定期的に家族全員で歯科検診に行ってるので、その代金など。

結構細かく取り分けてます。

必要な時にその予算で足りない時もありますが、その時は、貯蓄からお金を出して、翌月や翌々月そのとりわけ分から貯蓄の口座に入金します。

 

そうすると毎月の支出が一体になってきて、いつまでたっても家計簿をつけても突発的な大きな金額が出て行って予測つかない。ということもなくなりました。

きっとみんな当然のことのようにやってるのかもしれませんが。

子供が小さかった時はどんな突発的な事が起こるかも予想つかなくて、ほんとお金の管理が上手にできませんでしたが、今はある程度年間の流れが予想できるようになってきました。