ナンシーのブログ

思いついたこと綴ったブログ

アメリカウォシュレット?

アメリカで妹が貸している部屋に日本の家族が入居したそうですが、ウォシュレットをつけてほしいとの提案があったそうです。 そして設置したみたいなのですが、まずアメリカの一般的な建物にウォシュレット設置可能なのに驚きました。 私日本にしかないと思…

セブンイレブンの冷凍マンゴー美味しい

お題「今日のおやつ」 梅雨もまだなのに夏みたいに暑い。そして春休みで体重が面白いように増えてしまった私は極力砂糖を控えたい。でも今の時期フルーツが結構いい値段しませんか。 そして今私が買っているのがセブンイレブンの冷凍マンゴーです。 ほかのコ…

マカロニスープ

子供が思ったよりも早く帰ってきてお腹すいた!っていうので、慌てて作りました。 昨日マカロニグラタン作った残りのマカロニ コンソメ ハム 胡椒 パルメザンチーズ です。 コンソメをお湯に入れてコンソメスープを作りその中に、短冊切りしたハムとマカロニ…

ヨガ行ってきます

春休み以降体重がどんどん増加するのに、動きたくなくてひたすら眠くて眠くて という状況を脱出したくて、加入してはいるもののたいしていけてなかったスポーツクラブにほぼ毎日通うぞ!と決心しました。 2週間前くらいから。 ガンガン通ってた頃はエアロや…

ボイトレ行ってきます

子供に教えるのに、研修中にトレーナーから、声のトーンをもっと高くしてって言われました。 子供にとって心地よい声のトーンより、私のは低すぎるのだそう。 そして歳を取って来ると声が低くなってくるとしってびっくり。筋トレが身体にいいとは知ってまし…

lizzoのjuiceが頭の中をぐるぐる回る

妹からこの歌知ってる?元気になれるよ。って勧められて聞きました。Lizzoのjuice https://youtu.be/XaCrQL_8eMY たしかにこの歌のリズムが、すんなり頭に入ってきてぐるぐる回ります。そして、気がついたら頭の中がこの歌でいっぱいになるのです。 黒人女性…

貯金の方法

手元にある現金は蒸発するようになくなります。 独身の時は手元にあるお金だけで暮らせばなんとかなってましたが、結婚して子供を産んで突発的なお金で、手元にあるお金だけではなんとかならない事を何回も何回も経験して、ようやく先取り始めました。 例え…

カツオパスタ

友達がふるさと納税のおすそ分けしてくれました。鰹のタタキ。 早速パスタにしてみました。井上絵美さんレシピ。 パスタないから、そうめんに変えて。 ガーリックをオイルでカリカリにして、そのオイルごとかけるのがイタリアンぽくなるポイントみたいで、材…

今日のおやつ

試験勉強中は夕食後のデザートを娘が欲しがります。今年に入って袋分けで食費の予算を決めていますが、今週はピンチだし、夜わざわざコンビニまで買いに行くのも面倒だし。って思ってたら、解凍していたパイシートあるの思い出しました。 長方形のパイシート…

林真理子さんやっぱり好き

子供の中間テストの勉強につきあってます。恥ずかしながら。 付き合うっていっても教えるんじゃなくて 勉強のスケジュールを一緒にくんで、タイムキーパーのように、 はいこれからプリントやってね はい丸付けします とか テンション下がったら テンション上…

アメリカっぽい!炭水化物on炭水化物

80年代にアメリカに住んでたので、私のアメリカのイメージは80年代が標準です。 朝はシリアルにミルク。水なんて決してのまなくて、コーラが水代わり。ハンバーガーにピザに、夜は電子レンジチンの料理で週末はバーベキュー。 野菜?ポテトチップスじゃがい…

そういえばお花畑って外国あまりみないかも

オーストラリアから友達が来日しています。 ほんとしょっちゅう世界中旅行してしょっちゅう日本にも来ています。 彼女は人生短いからいろんなところが見たい!といって聞いてる私が目が回りそうになるくらい、短期間にあそこいった!ここいった!って格安航…

伊勢うどん

友達がお土産で伊勢うどん持ってきてくれました。 何年か前に子供達と伊勢まで車で行きました。 はじめてのお伊勢参りが目的だったし、車で行ってヘトヘトだったので、おかげさま横丁で食べたうどんの鮮明な記憶がなくて、美味しくも不味くもないというのが…

鯛そうめん

日本食ってひとくくりにできないほど、各地にいろんな料理があって私が食べたこともないようなでも現地の人たちにとっては当たり前のものが沢山あります。 大学が関東だったので上京してきて西と東のちがいの定番ですが、うどんのつゆの全然違うことを体験し…

母の日

母の日のプレゼントは私はカーネーションと決まっていました。 数年前に父が亡くなり母一人での生活が始まりました。今までは私がどんなに年取っても娘気分、彼女の子供気分で実家に帰れば甘えるのが彼女にとっても喜びだろうくらい思っていました。 しかし…

今日のおやつ

勝間和代さんの本全てに影響されています。 彼女のやせる!という題名の本にもかかれていますし、メルマガ等でも砂糖や加工品は太ると書いてあるのをよんで、家から砂糖がなくなりました。とはいえ、甘いものが大好きな私。 ネットで検索すると、タンパク質…

ゆったりとした時間を獲得する方法

ゴールデンウィークは10日もあるし、 家の整理と、 ずっとできなかった仕事場の整理整頓と、 中間テストが今月末にある子供の勉強のフォローと のんびりしながらできるでしょう! とゴールデンウィークおわってやることやってさっぱりとした自分を楽しみにGW…

英語学習は個別がいいのか、集団がいいのか

教えてて思うのですがみなさんそれぞれこれがいい!というイメージがあるようです。 良くあるのが、マンツーマンは集団よりいい!というイメージです。 私の理想はマンツーマンではなく4名です。 なぜなら英会話の練習を3人よりもペアでやるほうが発話のチャ…

ちょっとした贅沢

ここずっと毎朝ドトールに行ってます。 ドトールときめず、ちょっと遠くまでコメダ珈琲にいったり、ビドフランスにいったりしてますが、いよいよドトールのポイントカードを持ってそれがまた毎日のように通うと溜まっていくので、ドトール基本として時々他に…

ゴールデンウィークをどう過ごしますか?

子供が小さいうちは、親も元気だったのでバケーション感覚で、リフレッシュするために実家に帰っていました。上げ膳据え膳で、子供の面倒も見てもらい、普段子供がいてゆっくりお風呂にもつかれず、テレビも見れない毎日から解放されてほんとうに幸せな気分…