ナンシーのブログ

思いついたこと綴ったブログ

英語学習は個別がいいのか、集団がいいのか

教えてて思うのですがみなさんそれぞれこれがいい!というイメージがあるようです。

良くあるのが、マンツーマンは集団よりいい!というイメージです。

 

私の理想はマンツーマンではなく4名です。

 

なぜなら英会話の練習を3人よりもペアでやるほうが発話のチャンスが多いし、会話の様子を講師が第三者の立場で眺めることができるのでアクセントや話し方をアドバイスしやすいです。

 

また単語を覚えるのもマンツーマンだと生徒のペースに合わせるしかありませんが、集団だと周りが覚えてるのに覚えないわけにいかないと思います。

宿題監視が先生一人じゃなく何人もいる感覚です。

 

そして同じくらいのレベルの仲間がどうやって英語で会話を続けていくのかは、側でみていてとても参考になります。

 

これは大人クラスでも子供クラスでも英会話のクラスでも学生向けの読み書きの比率が高いクラスでもいっしょです。

 

あとネイティブがいいかバイリンガル講師がいいかはまた別のときにお話しします。