ナンシーのブログ

思いついたこと綴ったブログ

伊勢うどん

友達がお土産で伊勢うどん持ってきてくれました。

何年か前に子供達と伊勢まで車で行きました。

はじめてのお伊勢参りが目的だったし、車で行ってヘトヘトだったので、おかげさま横丁で食べたうどんの鮮明な記憶がなくて、美味しくも不味くもないというのが正直な感想。

コシがないうどんだよね

悪く言う意図はなく友達に思ったままを伝えたところ、友達がすごく恐縮してしまい、

ほんとわたしも食べたことないけど近くのサービスエリアで買ったから、まずかったらすててねー

って言ってました。

うどんってコシがあるのが良くてないのが良くないみたいなのが定番の評価なんですね。

わたしはそこまでコシにこだわりがないので、何気なくコシのないうどんって言いましたが、これからはコシがないうどんと安易にいわないでおこう。って思いました。

昨日はバタバタ忙しく、食事の支度もできてなかったので、いただいた伊勢うどん作りました。

はじめて食べたうどんではないのですが、こんな美味しいの!!って感動しました。

みたらし団子のご飯バージョンっていうとまたなんか言い方が良くないですよね。

うどんのつゆがなく、うどんにタレをかけてそれを絡めて食べるのですが、そのたれの味が絶妙で、まろやかな角の取れてる味なんです。

で、そのまろやかな角のないたれにはコシのないやわらかいうどんでなければダメで、ほんとつるりと一杯瞬時に胃袋の中に入ってしまいました。

あぁ美味しかった。

もちろんこのうどんお土産にくれた友達にもこの美味しさ報告しました。