ナンシーのブログ

思いついたこと綴ったブログ

鯛そうめん

日本食ってひとくくりにできないほど、各地にいろんな料理があって私が食べたこともないようなでも現地の人たちにとっては当たり前のものが沢山あります。

大学が関東だったので上京してきて西と東のちがいの定番ですが、うどんのつゆの全然違うことを体験した時は、本当にそうだ!と妙に感心しました。

 

いまは丸亀製麺とかあって関東でも西日本のうどんが全然たべれますが昔はなかったです。

 

で密かにちがうなーって思うのが、地元ではうどんとかやくご飯、もしくはうどんとおむすびがセットになってるのが一般的だということ。

でも関東ではセットではないですよね。

 

私の超マニアックな思い出の味は、地元でもなかなか見かけない、私のおばあちゃんがたまに作ってくれた鯛そうめんです。

そうめんの上に甘辛く炊いた鯛をほぐしたものが載っていて、私にとっての思い出の味です。

ネットで調べたら四国の郷土料理?なのかな?と思います。

 

鯛そうめんとおじいちゃんおばあちゃんとすごしたのんびりと楽しかった日々がセットで思い出されてほんとに懐かしい味です。